新年度

学校が始まった。
どこもかしこも若者がゾロゾロ。
あらゆるところに出来る長い行列。
先月のヒースローもびっくり。

登録や、質問を受け付けるところが一カ所しかない、
というのは問題ないか?
私の学部時代の大学は規模の小さいものだったが、
登録する場所は数カ所にわけてあったぞ。

とりあえず並んでいたら(登録の仕方が分かんなかったので。
去年やったはずなんだが記憶にない)、
おっさんがやってきて「ここ2時間待つから、
院生で授業の登録が今すぐ必要じゃないなら、
並ばない方がいいよ」
と言われ、あっさりどきました。

アイルランド人の2時間は、何時間だろう?

いやぁ、ひるがえって図書館は静かでよろしゅうございました。