日本製

語学の復習は、いつもはEGWORDに打ち込んで、pdfファイルで先生に送っているのだが、3週間休み中に送りっぱなしで4月になるまで直しが戻ってこないのもなんの勉強にもならないので、今回はMS Wordで送った方がいいか、と聞いてみた。なぜいつもはpdfかというと、初めてコンピュータを買った時はマックブームで、当然のごとくマックを買ってしまい、それ以来ずーっとマックなので、逆にウィンドウズがよく分からない(応用が利かない人間なのだな)からであり、マックとマイクロソフトは相当相性が悪く、普通に使っていてもフリーズするのが当たり前だったので、違うソフトを使い続け、MS Wordは使い慣れていないからなのだ。という話を先生にしようとして、「MS Wordは持ってるんですが」と言ったところ、「日本のなんだね(だから古アイルランド語の宿題を入力することができないのだね)」と返された。あのー、とは思ったが、にこやかに「アルファベットは打てますから」と打ち返してやったさ。
日本語を入力するより、英語を入力する方がプログラムとして簡単なんじゃないかと思うが、コンピュータにはとんと疎いので、プログラム、という言葉が適当なものかどうかも分からず。まあ、こんなもんな理解なんだろうな、日本って。