super!

気になっていたのに買い漏らしたものをアマゾンさんで買ってみた。

Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌]

Newton (ニュートン) 2008年 05月号 [雑誌]

文字の歴史については一部面白かったのだが、「おお!」と思わせるものがいまいち無くてちょっとがっかり。
エトルリア語は右から読む、というのが唯一「ほ〜〜〜っ」と思ったところか。
ヨーロッパ系の言葉が左から読むように統一化されたのはいつ頃で何が契機かとか知りたがったが、
文字の歴史とは関係ないしね。


それより気になったのがチューリップ。かつてオランダでバブルを引き起こし、成金まで生み出したあれですよアレ。
最近は会社帰りかなんかのスーツ着た親爺が傘でバコバコ花弁だけ落としてる映像が流れて、
心の貧しさの蔓延にヤバさを感じさせたあのお花ですね。


そんな世知辛い世の中に驚くべきチューリップの種類の名前が分かり易すぎる。

八重咲。「超」がつくところがたまらない。つまり「八重咲」もあるわけなのだ。
お花の名前は「アイスクリーム」。花だけみるととてもじゃないがチューリップには見えないところがイイ!
ちなみに「超フリンジ咲」という種類もある。こちらにちっちゃいが写真がある。「フリンジ咲」があるというわけだ、これも。
ケルティック・フリンジ」とか言われちゃうこともあるアイルランド関係者としては、
「はじっこなのにsuper!」(なぜかドイツ語的に「ズーパー」と発音した)と琴線に触れてしまったのであった。


季節が移り変わるたびに花の種類も移り変わる日本はすばらしい国だ(国土的に)!