復活祭

ほとんどの日本人になんの意味もない復活祭、今年は明日の日曜日なのだが、4月24日というのは復活祭にしてはかなり遅いな、と思ってちょっとものの本を開いてみた。
最も遅い復活祭は4月25日のようだ。最も早いのは3月22日だ。ということはこの年は3月21日が春分の日、ということになるのかな。
4月25日が復活祭になるのは2038年のことになるので、がんばればその最も遅い復活祭を体験することができるかもしれない。
復活祭の日にちを出す計算式があるはずなのだが、以前一度見たときにもうなんだか頭が痛くなるものだった。早見表って便利〜。

Handbook of Dates 2ed (Royal Historical Society Guides and Handbooks)

Handbook of Dates 2ed (Royal Historical Society Guides and Handbooks)