比例代表

「あの人って比例代表で復活当選よね」ヒソヒソ
「初めは自分の選挙区で出馬してたのよね」ヒソヒソ
「確かバンリな人に負けたのよね」ヒソヒソ
「その人って政権与党の人よね」ヒソヒソ
「あの人派政権野党の人として負けて復活したのよね」ヒソヒソ
「バンリな人に投票した人たちの気分でいまどうなのかしら」ヒソヒソ
「それより最大野党に比例で投票した人たちの意志ってどこ行っちゃうのかしら」ザワ…ザワ…

比例代表で受かった人は、離党した時点で議員資が失効されるべきだと思うんだけど。あの人が与党にはいるか入らないかはともかくとして。年とると清廉さも消えて厚顔無恥になるのね。

しかし変換ミス多いな、わたし。見直してるのに。