逆さま! 逆さま!

高3での理科選択で地学を取ったのは、天候(特に雲)とか、宇宙とか(物理はまったくダメだったけど)、地層とか、石とか、化石とか大好きだったからなんだけど、久しぶりに写真を見てときめいた!
Pictured: Rare upside-down rainbow spotted in the UK
一瞬、カメラのレンズの反射光に見えるけれど、虹の外側と内側の光度が違うからこれは虹なんだよね! すごいわ〜。生で見たいわ〜。10年以上前にアイルランドの海岸(ブレイ、ダブリンの少し南に行ったきれいなところ)で二重の虹を見て感動したけど、これもすごいわぁ。
キリスト教では虹は神が人間とした約束、「もう二度と大洪水は起こさない」を神が人間に「忘れてないよ」として時として人間の目の前に出現させるものだ、という話を聞いて「へ〜」と思ったけれど、虹は見てるだけでなんかちょっと癒されるしなのに興奮するものだよね。
蟲師』で虹状の蟲を追いかけることに取り憑かれて家族を捨てちゃうみたいな話があったけど、あれはものすごく共感した。