古アイルランド語を学ぶ

一般に、まず最初に使用するテキスト。

Old Irish Workbook

Old Irish Workbook

Old Irish Paradigms: And Selections from the Old-irish Glosses

Old Irish Paradigms: And Selections from the Old-irish Glosses

WorkbookはLesson 40まである。その前のreading rulesも読まないとダメ。ちなみに発音は現代アイルランド語とはかなり違う(らしい)。問題形式は、1・古アイルランド語を英語に訳す。2・英語を古アイルランド語に訳す。2の問題については巻末に答えがついている。Lesson 12までは1の問題のあとに発音が書いてある。ちなみに、最初の3つまでは非常に簡単な文章の問題で、「コンは軍団たちを褒め称える」のような感じ。Lesson 4で初めて冠詞が登場する。名詞、動詞、形容詞などの語形変化はParadigmで確認できるが、両者はセットで作られたわけではないので、Workbookの中のかなりの単語がParadigmに載ってないので、自分で一つ一つ他の単語の形を確認しつつ、というかなり根気のいる作業が続く。


3回ぐらいやったが未だに全部できるわけではないのがわたし。


これが一通り終わったら、

Stories from the Tain (Irish Studies)

Stories from the Tain (Irish Studies)

をやるのが多分王道。本文に出てくる単語はすべて巻末に載っているので辞書がいらない。しかもこの話は英語訳もあるので、分からなければ英語を確認しながらすることもできる。