今日の晩ご飯・その6

我が家では数年前から年末に豚汁を作るようになった。元旦には、餅を焼いて豚汁に入れて食べて、お雑煮、ということにしていた。で、おせちに飽きたらカレー、じゃなくて、豚汁ご飯、という流れに。
だからというわけでもないが、昨年もクリスマスには寮から人がいなくなって、キッチンに鍋置きっぱなしでも気にならない状態になったし、寒い冬はやっぱりスープとかシチューとかでぬくぬくしたいね、ということで豚汁を作り、今年も同居人がすべていなくなったので豚汁を作った。これで1週間は豚汁で過ごせる。


我が家の豚汁の中身

  1. 豚の切り身(なるべくちっちゃく)
  2. ごぼう
  3. 大根
  4. 人参
  5. 里芋
  6. 豆腐
  7. 油揚げ
  8. 蒟蒻

本当ならこれに生姜の絞り汁少々、なのだが先日生姜をすべて使い果たし、買うのを忘れていたので断念。
ダブリンではこれらのものを集めるのにちょっと出費しすぎたかもしれないが、まあ、いいか。
これに味噌が入るわけだから、大豆率が超高いのが、和食らしいところといえばそうであるな。


キッチンの戸を開け放して料理していたので、家中がごぼうの匂いでイッパイだ。たはっ。


で、ブログに登録しようとしたら全部消しちゃった・・・。コピーしといて良かった・・・。