7世紀から8世紀にかけて、アイルランドはríのコントロールするtúathが150近くもあり、それが政治的最小単位、という事実は変わらないが、Uí Néillの台頭から、dynastiesと、それがコントロールするprovinceというより大きな社会的枠組みに、社会の重心が動いた、ということらしい。
で、他のprovinceでは、そのようなUí Néillの動きに刺激され、provinceにおけるover-kingという社会に移行した、ということも分かった。
で、問題はなぜUí Néillから始まったのか、ってこと。ただの流れ? ちょうどその時にいた政治的カリスマ、とかのせい? いるとしたらUí Néillの始まりであるNiall Noígiallachか? なんかもう一つ説得力のある説明が欲しい。あるいは、史料の貧困さのせいで(特にUí Néillの台頭時に関する文字史料はほとんど無いだろう。そのあとの史料は、その時代をかなり恣意的に書いてるだろうし)説明は不可能なのかも。とりあえず流れは分かった。
やばいな。Uí Néillって想像していたよりかなり存在がでかい。なのに南と北に分かれてて、今のアイルランドの地方とその支配地域があまり重なっていないので、捉えづらいことこの上ない。
とりあえず、あまりに基本的すぎる文献を、初めて全部通して読んだ。名前の羅列と、発音できない名前のオンパレードがつらかった。

Irish Kings and High Kings (Four Courts History Classics)

Irish Kings and High Kings (Four Courts History Classics)


追記(22/05/06):『パトリックの法』発布は、少なくともConnachtとMunsterにおいては、発布時の王の、自分がそのProvinceの唯一(あるいは最強の)の王である、という意思表示を兼ねていた、ような感じ。つまり、8世紀頃までには、Armaghのprimaryはほぼ確定していた。