日本代表

かなり時期的に遅れた発言だが。


平均年齢高過ぎ。トルシエチルドレンばっかり。全員が納得する様な編成はもちろん無理だし、いかは私の単なるワガママなのかもしれないけれど、言ってしまわないと気が済まない。


私は生まれも育ちも浦和、なので浦和レッズが好きだし、その勝ち負けに一喜一憂する。そのためにレッズの選手には他のチームの選手よりも多少は愛着もある。
でもね、まずね、アレックス(三都主)はいらないと思う*1。何よりもDFで登録される選手じゃない。ずーーーっとMFじゃないか。所属チームでMFで、代表でDF? 同じ3バックなのに? もう意味分かんない。だから、チームとしてのディフェンス力は落ちるし、ディフェンスしてる間はまったく前に出れないんだもの。そして前に出ると、ボールをキープしすぎ。相手選手のファウルを意図的に狙ってるとしか思えない。これはレッズ戦でも多い。ファウルされることも多いが、シミュレーションまがい。いつシミュレーションとられるか、気が気じゃない。そんな状態で楽しく試合なんか観られないよ。そしてファウルもらわないとどんどん、しかもゆるゆると左サイド上がって、その状態からセンタリングしても勢いがない。サイドえぐるMFは大好きだけれど、それは勢いで持って行かないと、観ててだらけるのよ。
またたとえファウルもらっていい位置でFK打てても、それで点数入ってあんまり面白くない。だってずっこい方法で得たファウルだよ。どうしても止められないから、したくなかったけどファウルするしかなかった、っていう展開だったら手に汗握るんだけど、なんかイライラするんだよ。しかもまた日本がこの方法でしか点数が取れない、ってことが問題なんだが、だからってシミュレーションまがいなのは、観てて楽しくない。私はスポーツ見るのが好きだし、さらにそれに「ご贔屓」のチームがあったら、観戦はさらに楽しくなる。応援しているチームが勝ったらうれしいし、負けたら悔しい。でもそれだけで観てるんじゃない。たとえ相手のチームであっても、そこの選手のすばらしいプレーが観れたら、たとえ嫌いなチームでも、たとえ「負けちゃいけない」相手チームでも、それとは別に楽しいし、興奮する。そういう意味で言うと、今の日本代表は、単に観てて「すばらしー」と思えるプレーがないのよ。個人プレーだけじゃなくて、チームプレーとして。
そしてもう一つ。なぜ柳沢・・・。なんか他のところにも書いたし、今更ここに書く気も失せてしまったが、あんなゴールに向かっていかないFWじゃあ、観てて全然燃えないんだが。彼にボールが渡った瞬間、もう点数入らないのほぼ確定なんだもん。3年前だったかな、まだ彼がアントラーズにいた時、なんでチーム内得点王が中田浩二で、その次が小笠原なのよ。どっちもMFじゃない。FWが点数とらない状態が続くサッカーのどこが面白いのか*2
駒野はがんばって欲しいけど、どうせ試合になんか出してもらえないんでしょうよ。大黒だってかなり微妙じゃないか、出場。それとも海外選手だから優遇ですか? 海外選手だったら松井がいるじゃないか。あんなに観てて面白い選手は日本にはそういないよね一昨年賞を獲りまくった長谷部なんて、うんと若い時分から代表にして鍛えるべき選手だと思うんだけどね。小野とか稲本とか高原みたいに。
なんかさ、この先のオリンピックとか、次回のワールドカップとかをまったく見据えてない日本代表なんだよね。とりあえずドイツ、ドイツ、ってことしか考えてなさそうなんだよ、日本サッカー連盟が。ジーコはいいよ、勝とうが負けようがお金もらってさようなら、なんだから。だいたい、なんで監督としての経歴がまったく真っ白な人に代表監督任せるんだろうね。選手としてすばらしくても、監督としては海のものとも山のものともしれない人を。クラブチームの監督すらしたことなかった人を。アントラーズでなんか役職あったけど、あんなのただ時々日本に来て、なんか適当なこと言って終わりでしょ? 責任もなんもない仕事じゃん。最後は連盟批判か。まあ、そうなるよな。この代表を選んだ監督を選んだのは連盟なんだから。


だから日本代表観るよりJリーグの方が楽しいんだよね、観てて。レッズ戦はもちろんのこと、千葉戦とか、広島戦とか。海外にいるのでワールドカップでも日本戦はほとんど観れないだろうが、あんまり気になんないな。ああ、でもアイルランドがでないんだよな、もう国として盛り上がりに欠けることは間違い無しか。もういいや。私のワールドカップは(多分観れないけど)チェコなのだな。チェコがんばれーー。

*1:ちなみに浦和にもいらない。入った時からいらないと思ってた。レッズのスタイルじゃない。ヴェルディから相馬というすばらしい選手も入ったし、もう本当にいなくなっていいよ。清水の時のアレックスとは別人みたいなんだもん。

*2:達也のケガが治ってればなぁ。ああ、まあそれでもし選ばれたとしても、どうせ出場させてもらえないんだろうけど。