旅行したい

旅行したい気分いっぱい。特に南フランス、それもピレネー付近に行きたい。ここ見て特に行きたくなった。元々はカルカッソンヌに行きたい、行きたい、とずっと思っていたので。なんというか、今だとフランスという国に納められてしまっている地域だが、フランスなんて国は名前ぐらいで実態の無かった中世ではプロヴァンス公(?)の勢力範囲(??)(アイルランド以外の地域の中世の勢力範囲図が脳内に確立されていないのでしゅ)とか、ナルボンヌ大司教(司教?)とか、カタルーニャとの関係とか、地中海貿易によるイタリアとの物理的近さとか、いわゆる高校の世界史だとまーーーったく触れられていない世界、というところが逆に興味を引く原因となっている。あとはあまりにも有名すぎるけどカタリ派とか。パリ(フランス王がいるところ。いてない? まあ、とりあえずとして)には目が全く向いていなくて、南の方を向いているイメージがある。中世の北部九州が、京都を片目で見つつ、中国大陸と貿易(物がない時は海賊)で関係を深めていたような感じがする。
地図を読めないのは問題だが、あまりに現代の地図に引きずられて歴史をやると、認識を変化させるのが大変だな、と思った。でもその認識が変わった時に、まさに目から鱗が取れた様に、世界の様相が変わってくるのが面白かったりするのだな。アイルランドだって島だけれど、海は囲い込むものではなく、外部へ開く機能が今なんかよりずっと重要であった、ことがもう少し分かってもらえると、単なる「ケルト」な世界じゃなくなるんだが。


ともかく旅行がしたいのです!


夕飯を食べる時間だな。あー、こうやってあっという間に現実に戻るのだ。