ただいま午後3時。昼食終わってまったりしてくる時間帯。眠い目こすりつつ論文読み続行。
15分ほど前から雷の音が聞こえる。春雷、とは多分なんか違うー。とりあえず日本の様に急激に暗くなる様子は見えない(私の部屋からは、という条件付き)。日本の夏の様に積乱雲がモクモク大きくなる感じでもない。朝に比べて若干、雲が出てきたかなーという程度。
アイルランドにもこういうわりと劇的な天候の変化ってあるのか、と思ってみたが、今のところ雨降ってきそうでもないし、音だけで終わりそう? かつてアイルランドでは雷は冬の風物詩、と聞いたことがあったので、ちょっと意外。


現在午後6時半。結局少し前まで散発的に雷は残り、空は暗くはなったものの、雨はパラパラ降って終了。日本の夏の夕立とは趣が完全に違う。日本の夏は、ほとんど亜熱帯であるから、しょうがないのかな。あれはスコールだし。
空は曇り空になったが、今の時期は9時頃まで明るい。あと1ヶ月も経つと、寝る直前まで明るいんだろうな、と思うと、眠りに落ちるのが苦手な人間としては、早くも心配でしょうがない。