修道院同士の争い(マジもんの戦争)、それぞれの修道院をサポートする王家*1との絡み、その逆の、世俗の闘いにおける修道院側からの「兵員」などの協力、というのは魅力的なネタである。でも結構いろんな本に書かれていることが分かってきたので(つまり私の基礎文献購読が今まで進んでいなかったことが丸わかり)、それに絞った論文とかありそうだな。調べるかー。ただし、論文検索する時の、言葉が分からないな。war, monasteryとかで良いのか? 検索できるサイトは、ありがたいことにUCDには大量にあるので、とりあえず片っ端から探すか。えーと今週中に。

*1:またまた困った単語。有力王権の支族という言葉を『アダムナーン法』では使用したが、これも妥協の産物だしなぁ