一緒に葬ったもの

あの世に持って行けない」を読んで思いだした母と一緒に葬ったもの。
萌えないものは棺には入れられないということなので、花札は棺に入れた。しょうがないので残りのものは骨壺に収めた。
後の結婚指輪と一番気に入っていた指輪とサングラス(目の病気をした後眩しかったらしいので)そして麻雀パイを入れた。でも骨壺に麻雀パイを全部入れることは当然無理なので、大三元を入れた。大三元大好きだったので(まあ一番そろえやすいよね)。
母ちゃん天国で大三元でしかあがれなくなってんじゃん、って数日前に父と話していたことも思い出した。磁石の麻雀セット入れればよかったね、ゴメンよ。
奇しくも次の3月11日でまる7年だ。