大河ドラマ清盛についてその2

女優陣がひどいなぁ…。ちょっとやだ、と思ってそうでもないかも、と思えたのが二人しかいないよ…。
待賢門院の壇れいと義朝正妻の田中麗奈か。
池禅尼は最初から素晴らしかった。
時子はひどいなぁ。常盤御前もひどいけど(上戸彩の方がなんぼかマシと最近思った)。美福門院は微妙だ。清盛の最初の妻もいまいち。清盛を産んだという設定にされた女性役の吹石一恵がいちばんよかったというひどさだ。清盛の生母という説もある祇園女御とか…。


まだほとんど(?)出ていない平滋子(後白河の寵姫)が成海璃子か。微妙だな…。で、徳子は誰がやるのだ〜〜〜。

で、てこ入れですか。

6日に放送されたNHK大河ドラマ平清盛」の視聴率が13・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが7日、分かった。第2部のスタートとなった4月29日の放送は13・9%だったが、早くも0・4ポイント下がる結果となった。

 5日には、大河ドラマ初出演となる元モーニング娘。高橋愛日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」に出演していた中川大志らフレッシュな顔ぶれの新キャストを発表したばかり。画面を明るくしたり、難解な人間関係を分かりやすくするために人物のテロップを入れるなど、視聴率低迷打破に向けての“テコ入れ”作戦は続いている。

 また、同局では「平清盛」の背景を解説する特別番組「源平合戦!ライバル2代宿命と愛憎の乱世、開幕(仮)」(総合15日後10・00)の放送も決定。“後方支援”が数字にどのような影響をもたらすか注目される。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/07/0005034367.shtml

モーニング娘。ですか。AKB48から引っ張ってきた方がいいだろうに。しかも第2部ってなんだよ。忠盛死んだあとは第2部ってことかよ。びっくりだよ。しかもあんな豪勢な時代考証二人も付けて今更「源平合戦!ライバル2代宿命」かよ。源氏方に付いた三浦氏も千葉氏も北条氏も梶原氏もみんな平氏なんだから、源平合戦じゃないんだよ…。まあ、いいけど。新しい清盛像を出すのであれば、新しい味方も出すべきだと思うんだけどもさぁ。