大河ドラマ・平清盛

頑張って観ている。
あまりにも「バカな大人」が多いのに閉口しながら、ちょっと計算してみた。
佐藤義清(西行)が出家したのが23歳の時。清盛は生まれた年が一緒なのでこの時やはり23歳。対して元服を果たした雅仁親王後白河天皇)は清盛と9歳違いなのでこの時14歳。


清盛の元服の時にも、義朝(清盛より5歳下)が東国へ出発した時にも、十代の役者を挟むべきだと思っていたが、挟まないのねぇ、清盛より一つ(年下)しか違わない崇徳天皇は3人ぐらい役者がいたような気がするのに…。
前回の大河ドラマ(一桁台の年齢を大人がやるのでお江与の方がのだめにしか見えない)の二の轍を踏むのか。
なので清盛は叫んでいるだけでものっそい面白くないのよねぇ、しかもいい大人がバカで教養もなく身分の上下も無視するような時代を先取りしすぎな婆娑羅にしか見えん。保元の乱まで我慢するしかないのか。


年齢に関しては他にもいろいろ言いたいが、ドラマなのでしょうがない。