カビ取り剤

去年の大掃除から気になっていた某所の汚れが、普通の家庭用洗剤で落ちない理由はカビだからかもしれない、と最近気がついたのでカビ取り剤で磨いてみたらきれいに取れた。いい気になって風呂場にもカビ取り剤をシュッ、シュッ、とまいたり、まな板にも(これはキッチンハイターだけど)シュッ、シュッ、とまいた。窓は全開。
息苦しさを感じて体の危険を感じたので早々に水でながして終了したが、風呂場の破壊力は最強ね、気をつけよう。


あるいはあの塩酸臭さがダメだっただけなのかもしれないし、「塩酸、塩酸」と思って自らプラシーボにかけてしまったのかもしれない。そんな危険なもの(混ぜてもいないのに)売ってないだろう、普通。


ちなみにこの手のものにはゴム手袋付ける理由も分かった。服に飛んでしまうともうどうしようもない。黒い服に一部茶色い水玉が…。今度からゴム手袋完備で。