もえ〜

細貝萌の読み方を長い間知らず、かってに「もえちゃん」と読んでいたのだが、レッズを去ってしまうことだし知ることも必要だな、と思いググる前に電子辞書で調べた。


字義
1、め、めばえ
2、たけのこ
3、きざ−す、めぐ−む、も−える。草や木の芽が出る。
4、きざ−す。事が起ころうとしている。始まろうとしている。先だって現れる。
以下略


たけのこ? タケノコという意味が第二義にあるとは〜、筍食いてー、と思って終了した。


ちなみに細貝は「はじめ」というのだね、ゴメンよ、細貝。もえちゃんとかまこさまとかトゥーリ王とかアベちゃんとか本の森さん(Buchwald)とかアメリカの首都あるいは西海岸の州(ワシントン)とかいたのか。レッズカオス〜。アベという人はなんでちゃんがついちゃうんだろうかね、しかし。
明日で終わりだ怒濤の1月〜、後は野となれ山となれ。人の人生だしな。