華氏1215度

摂氏で何度だろう。657.22…度だそうだ。
明日から漫画に関してだけはこういう時代になるんだろうか。少なくともテレビはあんまり小説ないと変わらない気がする。人のことは言えないけれど自分もかなりリテラシーがないと思われるし。小説では燃やすことを正しいと信じていた主人公は「改心」して街から逃げるんだけど。そしてその街に向かう爆撃が〜、みたいな終わり方じゃなかったっけか、『華氏451度』。


なんかこの話で思い出したから書いてみよう。
ちびくろサンボ』最高! 虎がバターに溶けてみんなで食べる最後とか最高! 「サンボ」って言葉なんかどうでもよかったのに!
カルピスの女の子かわいかった! あのビンの色にマッチした黒い女の子が良かった! おしゃれなセンスと子供心に思ってたのに!
だっこちゃん人形欲しかった! 腕に巻き付けて歩きたかった! (持ってなかったのは「みんなが持ってるものいや」状態だったからかな。)
陽水が「お元気ですか〜」と口パク状態になった時の衝撃とか忘れられないよ、矢野彰子の歌詞が変わって無理矢理音に入れてるっぽい状態になったのも驚いたよ。
いろいろひどいよ、表現の自由って一体何。