漫画の検閲みたいなものについて

ちゃんと記事を読んでいないし読みたくもないので無視しているのだが、線引きってどこまでなんだろうか。
例えば「漫画で知るギリシャ神話」みたいな漫画でオイディプスの話をした場合、本番シーンがなければ母親と結婚という近親相姦ばなしはオッケーなのか、そのネタ時点でアウトなのか。もしくは「漫画で読む日本の神話」みたいな漫画があって伊弉諾尊伊弉冉尊の国産みすなわち近親相姦の話をちゃんと描いた場合、少なくとも二回本番があるわけだがそれも文字で説明ならオッケーなのか。あるいは「漫画で描く中国神話」で一説では兄妹という話もあるフッキとジョカの絡みの図版史料を漫画にしちゃったらアウトなのか。それよりも日本史の古代では天皇家での異母兄弟の結婚が普通であったり、エジプトのプトレマイオス朝では兄弟の結婚が基本であったりするわけだが、説明だけならオッケーなのか。
別に性描写が見たいわけではないんだけれども。
一番偉い人も二番目に偉い人も文筆家だったと考えるとなんかもうね。
ゲイがテレビに出ることを批判する人だから衆道とか日本史における黒歴史扱いなんだろうね、変に西洋キリスト教文化ナイズされてて気持ち悪い。旧約聖書でも読んでろ。そういえば旧約聖書にも子孫が途絶えることを恐れて父親をベロンベロンにして子供作る娘二人の話があったな。新約聖書でも読んでろ、というのが正しいわけか。あるいは『プロ倫』でも読んでろ。