ばらかもん

financial and political melt downと書かれてるよ、アイルランド


ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

あることがきっかけで五島列島のどこかの島(よく分かんない)に島流しという謹慎を命じられた若き天才書道家が、島の元気すぎる子供たちやおおらかな住人たちとの生活に振り回される、というお話。
五島列島といえば「隠れキリシタン」みたいな発想しか出てこないんだがそういうものは一切なし。隣近所みんな友達的な田舎生活に不慣れな都会の若者が困惑されまくる、というのが良いわけで。子供はどこ行っても同じなのがまた良いわけで。ほんのりセリフに現れる方言も良いし、タイトルがすべて方言なのも良いし、わりと白っぽい画面も個人的には好み。
一度は行ってみたいなぁ、と常々思っていたけどもっと行きたくなった。