今更言ったところでどうしようもあるまいに

こういう文句的なものこそtwitterとかで「つぶやく」べきなのか、でもなんかよく分からないがシステムがキモイのが何とも。わたしには無理です。


多分鬱陶しいからちっちゃい字で書くのさ。


今更オカダ監督を更迭せよとか言ったところであと1ヶ月ちょいで何をいわんや。言うならオシムが倒れたあとの後任として、なんの戦略もなく、なんの方針もなく、それほど大きな業績もなく、かといってオシムの始めた「走るサッカー」を継承せず、これまでと同じ南米やヨーロッパ的「個人の能力に頼るだけ」サッカーを推し進めることが明らかな人物を挙げた時点で声を上げるべきだったのじゃないか。ベスト4に入れる、というの明らかに韓国を意識した発言には冷笑すら漏れなかったが、あの時の韓国にはヒディングがいたからなのだ、ということはまったく考えなかったのかと穿った解釈までしてしまうが。
それよりもだ、日本をワールドカップ予選突破まで引っ張り、若手も同時に育て、それなりの実績を挙げていた段階からその監督に対して批判しまくり、その後は実績ゼロでアイルランドでの中継では「すごい選手ではあった」と言わしめた人物を監督に就任させ、監督ごっこをさせながらなぜか大絶賛し、本戦予選を早々と敗退させただけの監督と、その後は千葉がどういう人脈か分からないがすばらしく招聘したしっかりした方針を持った実績ある監督が国内にいるからじゃあ、みたいに安易に(としか思えない。内実は知らない)監督を要請し、そして倒れたあとの監督選出を行った日本サッカー協会はそれなりの責任をとらないのが納得いかない。というか個人的にカワブチをどうにかしろ。
次回こそは是非とも日本チームを体格的にも個人の能力的にも比較的類似しているにもかかわらず、古豪との誉れ高いメキシコのようなチームに育て上げる、実績もあり、戦略もあり、方針もしっかりした監督を世界中から捜し求め、監督として招聘してくれることを祈る。
あと、日本代表戦だけに興奮するサポーターだけでなく、Jリーグを育てるサポーターを増やす努力をして欲しい。これは協会だけではなくチームにも言えることだが、NHKのBSは大リーグとかバスケとかアメフトばっかり放送してないで国内のスポーツ強化に力を入れるようにどっかつっこめないのか。