日産の操業停止とアイルランド

暑くなったり寒くなったり。

日産 部品届かず操業停止に


北欧・アイスランドの火山の噴火でヨーロッパで航空機の飛行が制限された影響で、大手自動車メーカーの日産自動車は、輸入している部品の一部が届かないことから、21日、福岡県の工場ですべての操業を取りやめるとともに、神奈川県の工場で一部のラインを停止しています。

日産自動車に届かなくなっているのは、アイルランドのメーカーから空輸される予定だったタイヤの空気圧を感知するセンサーです。この部品を使って北米向けの車種を生産している福岡県苅田町の九州工場では、国内向けの車種も含めて、21日すべての操業を取りやめています。また、神奈川県横須賀市の追浜工場でも、2つあるうちの1つのラインの操業を取りやめており、21日朝は、稼働する生産ラインの従業員だけが出勤していました。男性従業員の1人は、「火山の噴火で工場が一部止まると聞いてびっくりしました。早く部品が届くようになってほしいです」と話していました。また、別の男性従業員は、「航空機の安全性を考えるとしかたがないのかなという気もしますが、お客さんのもとに車が届くのが遅くならないよう早く元どおりに操業できるようになってほしいです」と話していました。日産によりますと、今回の措置で21日だけで国内向けの車種も含めておよそ2000台の車の生産ができなくなるということで、22日以降の操業は部品の輸送の状況を見て判断するとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100421/t10013981481000.html

ヨーロッパの空港閉鎖しまくった状態で「部品が届かないから日産操業停止」とはそもどういうことか? ヨーロッパ中継でアフリカのどこかに工場でも作っていたのだろうか、などと思っていたら予想外の「アイルランドのメーカー」。しかもなんか「センサー」。えぇぇぇ、大丈夫なんだろうかアイルランドで生産されたなんだか重要そうな「せんさー」。IT以外にも税の優遇がなされているから安いんだろうか、それともそのメーカーはアイルランドでは鄙には稀なすばらしい技術をもったところなんだろうか。


それはともかくアイルランドも空港閉鎖がとかれたとのこと。「涙なしにはなかった」みたいなことが書いてあるが、大げさというかあるいは感情の起伏の激しいアイリッシュということか。ああ、なるほど、コソボに駐留していた兵隊さんの帰還であったのか。
Not a dry eye in the arrivals hall as troops are first to land safely