アイルランド人は酒を飲みすぎだ。

今日も寒いし。
アイルランド人との社交はパブなのでお酒が弱いわたしはかなり厳しかったな。大学構内にパブが二つもあるのはやめてくれ。


Irish binge drinking 'highest in EU'アイルランド人の大酒飲みはEU内で一番多い

おおよそ5人に1人が1日に5〜6杯酒を飲む、とか、その割合はEUの平均の3倍以上だとか、アイリッシュは若死にの3大原因の一つがアルコールであることを分かっていない、とか、27%のアイリッシュが週に2〜3回はお酒を飲むししかも7%の人たちが週に4〜5回はお酒を飲む、とか、けれど12ヶ月断酒中の人もEU内では最高で24%だ、とか書かれてはいるが、記事の〆は「ヨーロッパ人はお酒のことをよく知ってないから、もっとよく知られるようにしなくちゃいけないわね」みたいな感じになっているぞ。


ちなみにアイルランド人のアンケート参加者はたった1008人。すくねーよ、と思ったがおテレビ様での内閣支持率を出したときもそれぐらいの人数だったな。ちなみにアイルランドの人口は420万前後、日本は1億超えてる。