かざんのばくはつと水道料金

時々「アイルランドで火山が爆発してせいで〜」というのを見るんだが、アイルランドには活火山無いよ。アイスランドアイルランドじゃ場所が全然違うし。
なんだかんだでいまだにマイナーなんだな、哀れなり。


爆発止まりそうらしい。
Forecasters say no-flight order could ease tomorrow


よかったね、アイルランドは国外(北アイルランドはある意味国外だけれども)に出ようとすると残りの手段はフェリーだけになるから(イギリスとフランスの港)、空港が閉鎖された当初はフェリー乗り場に人が殺到して大変だったようだ。イングランド様みたいに海の下で繋がったりしてないので、本当の意味で陸の孤島だ。そういう意味ではアイスランドはもっと大変だったろうな、どこからも遠いし。


エアリンガスとライアンエアーの株暴落っぽい。
http://www.independent.ie/business/irish/aer-lingus-ryanair-fall-as-volcanic-ash-causes-disruption-2143385.html

ますます景気悪くなりそうだ。しばらくアイルランドに行く(行ける)機会はないんだけれども、最終的には資料集めに行かなければいけないので、景気悪化→失業率上がりまくる→治安悪化、は避けて欲しいなぁ。


すごいな、火山。

http://www.independent.ie/world-news/volcano-causes-chaos-2141742.html?ino=3


などと言いつつ違うサイトみたら!
アイルランドでついに水道メーター導入→そのうち水道料金徴収だと。
Water meters to be introduced from 2011
そういうのは景気がよかったときにやっちゃえばよかったのに。景気悪くなってからこういうことするから。トラムだって地下鉄作っていた方が後々いろいろ便利だっただろうに、「早く、安く」という保守党の票稼ぎのための政策だから中心街には届かないし乗り換えできないから利便性は微妙だし、という話はダブリン人も言ってたな。
ヨーロッパというと「環境に優しい」とか「税金高いけど福祉政策最高」とか言うイメージがあるけれどあれって結局ドイツとか北欧とかであって、それ以外の国は微妙なんだなぁ。