くおんのもり

くおんの森 (1) (リュウコミックス)

くおんの森 (1) (リュウコミックス)

たがが外れてしまってうっかり見初めた漫画を買ってしまった。


こんなに「書痴」という単語をいっぺんに見たのは初めて。本にまつわる漫画、とまで言えないけれど、作者の本に対する愛は伝わってくる漫画。いいなぁ、一度読んだ本を完璧に暗記できる能力。
「本」を三つ重ねて「もり」と読ませるから、図書館ではなく「もり」。閉「館」しなくて閉「森」したり、あやしい女の子の名前が、「守人」とかけて「もり」だったり。
あー、でもあのごってり系のケーキはわたしには苦手系でした。
あと書き込みがものすごくて現在のわたしの目ではすべて読めず。


「くおん」という語が付いている理由がよく分からないのだが、いつでもどこの世界にも通じる数え切れないほどの本を収集している場所、ということか?