刊行始まっていた

オックスフォードブリテン諸島の歴史全11巻
とりあえず2巻と3巻はよんどかないとなぁ。原書を読むより明らかにこちらの方が有用。特に巻末注が。
2巻は今年末に出るから、これはお正月の読書に最適。3巻は再来年・・・。えぇぇぇ。ちょっと気になる1巻が5月に出るのでそれでお茶を濁しておこう。
ちなみにアイルランド人は「ブリテン諸島British Isles)」と言うとイヤそうにする。「アイルランドブリテン島」というように指導された。
それはともかくお金を貯めておかないと。これでアイルランド史をやりたい人が増えないかなぁ、多分増えないだろうなぁ、日本語で読んでもおそらくなんのことか分からない部分が多すぎると思われる。そこがキモなんだけど。