What is history?

歴史とは何か (岩波新書)

歴史とは何か (岩波新書)

はっはっは。初めて読んだよ(恥)。
学部時代に読んでいたら「ロマンを感じていようが好きであろうが、私には歴史学は無理」と思っていたにちがいない。
普通学部時代に読むものよねぇ。歴史学の学部生ってすごいわ。


内容に対はまあもう触れることもないが、こう、時代を感じさせるものであった。60年代の、英国人(というかイングランド人)による、イングランド人のための話、というにおいがバンバンに感じられて、ちょっと鼻で笑いそうな部分も多かったよ。「世界に冠たる大英帝国のなれの果て」というのは漫画の世界だけかと思ったら、この時代はまだそういう風潮が残っていたんかねぇ。カーのことではなく、おそらく聴衆が。もしくはカーが想定した聴衆か?