歴史系女子

というのかどうか知らないが、歴史好きの女子の時代が来たらしい。わーい、と喜ぶ西洋史専攻の私。と思ったらどうもこれは日本の戦国時代と幕末限定らしい。えー。幕末好きって言うのは昔からいるし、これに戦国時代が入っただけかよ、となんかもやもやした悔しさを感じ、しょせん歴史好きな女というのは暗いもんだよ、とふて腐れた。西洋史では初期から中期中世、日本では鎌倉の幕末から南北朝、中国史は夏(絶対あったって!)から中国の戦国時代好きとしては、全然絡まないじゃん、幕末と戦国時代っていう字は同じなのに、と思ったのは本屋でこんな本(雑誌?)を見つけて衝撃を受けたから。表紙の恐ろしさとタイトルにびびって手に取ることもできなかったヘタレ。

汗臭くてけもの臭くてぼさぼさ系男子じゃないのか、戦国。