菊千代ーー!

あまりの眠気にやることもせずテレビをつけて、地上波観るもん無いなぁ、デジタルにしたって観られるもんないじゃ〜ん、と思いつつ某こーきょーほーそーのBSにしたら「七人の侍」がいきなり始まった。実は観たことなかった。
おもしろかった。長かったけど。途中の休憩でトイレ休憩しなかった自分が悔やまれる。
奇声発するは、挙動不審だは、直情型でイタイ行動も多かった菊千代様(世界のミフネ)、実は侍方と農民方の間を取り持つ重要な役どころだったんだな。変なやつだからこそ真摯になるシーンでじーんとするし、例え半裸で美しい尻を見せながら泥まみれで走り回ろうともかっちょいいし。そしてあのデカイ男があの長刀を抜くところのすばらしさ。そしてあっけない最期。勘兵衛が「菊千代ーーー!」と叫ぶことで彼は完全なる侍になったんだね、とちょっとほろりとした。
実は映画のかなり前にアニメの「SAMURAI7」を観たことあったんだが、世界設定をちょっと変えただけで、話としてはほとんど改変してなかったのね。最後の田植えのところまで同じであった。
旗のはためきが印象的。「た」。