赤い壁

そういえば「レッド・クリフ 第一部」を観たのであった。三国志にはなんの思い入れもなく、とりあえず各国の三頭とあとは張飛とか、関羽とか、諸葛亮とか、それぐらいの知識しかない上に、なんの予習もせずに行った。
別に予習とかいらなかったよ。なぜか曹操は出てくるたんびに名前が表示されてておかしかった。しかもかなり変態。結構おもしろかった。ただ、一作品として作るには時間が長すぎるから二部構成にしたのだろうけど、だからといってそれぞれのを冗長にするのもねぇ。ちょっといらないシーンというか間延びするシーンがいくつかあったのが残念。
でも陣形を映像で観るのはかなり楽しかったし、あっと驚く作戦もステキだった。孔明大フューチャーですな。
あ、あとトニー・レオンは兜かぶるとナイナイの岡村にしか見えなかったんだが、ハンサム設定のはずらしいじゃないっスか、周瑜。こいつのラブシーンいらないかもしくはもうちっと短くしてくれ。
まあ、やったこともなくCMでチラリとしか見たことないんだけど、これがつまりリアル三国無双であったわけか。