The Forbidden Kingdom

邦題は「ドラゴン・キングダム」。龍は全然関係ありません。若干関係があるとすれば、主演の一人の名前に龍の字が使われていることぐらいか。
現代のカンフー2大スター夢の共演、「はは」と微妙な空気でもかもしたりしてないだろうか、と不安に思ったがかなりおもしろかった。エンターテイメント的な意味で。


ジャッキー・チェン=飲んだくれの仙人=酔拳
ジェット・リー=禁欲的そうな僧=少林寺
というお約束満載でよかった。別に年とっちゃって「ワイヤーに釣られてるなぁ」とか、「若干動きが怪しいなぁ」とか思ったりしても全然オッケー。おもしろかったよ、ジジイども。アクションの量もまんべんなく、という感じがして微笑ましいというか、脚本大変だったろうよ、とか思ったけど。


ちなみに真の主役(?)孫悟空、すなわち猿もジェット・リー


カラテ・キッド」と「ロード・オブ・ザ・リング」を足して二で割って中華風味(明? 清?)で味付けした感じ。いやぁ、皆さん英語が達者で。
ジェット・リーの猿は似合いすぎてこわかったよ。特殊メイク(なのか? リンチェイは元々猿顔だからなぁ)はまちゃあき風の黒、ではなく金っぽかったのでキンシコウな感じ?
4人で旅をするのだが、女一人に男三人だから、まったく関係ないんだがもう日本の「西遊記」としか思えなくて・・・。
雀ちゃんという名前の女カンフー使い→玄奘三蔵
猿=猿
酔拳沙悟浄
ボストン出身の選ばれてカラテキッド=猪八戒
とかね。
しかし花果山ってあんなにカラッカラな感じなのか。