少佐!

出来の悪いやつはシベリア送りだ、って、某漫画のエーベルバッハ少佐みたいですね。などと思っていたらシベリアヤバイぐらい寒くなるようで。あまりに寒いと人間や家畜が吐く白い息が、拡散しないで村の中を漂い、霧のようになる、と新聞に書いてあったが、気温が低すぎて想像が付かない。

2008/01/17-00:31 シベリアに強い寒波、零下55度の恐れ=ロ政府が警報


【モスクワ16日AFP=時事】ロシア非常事態省は16日、シベリア地方を強い寒波が襲い、気温が零下55度にまで下がる恐れがあるとの警報を発令、住民や関係当局に警戒を呼び掛けた。(以下略)
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_soc&k=20080117016039a


エーベルバッハといえば、泊まる予定だった村で宿がなく、しょうがなくヒッチハイクして電車の駅で一つ分戻った町がエーベルバッハだったのだが、インフォメーションセンターで宿を探そうとしたら、スタッフのお姉さんに「日本人ね? これを見に来たのね?!」といわれて青池保子氏の原画を見せられて脱力した記憶が・・・。日本語の観光用パンフレットもおもてに少佐がでんと立ってるし。そしてそこで夕飯に食べた血のソーセージの油こかったこと・・・。ちなみにインフォメーションセンターでは、地下深くから汲み上げている(か沸き上がっている)一万二千年前だかの水が飲める。でもしょっぱい。