ありがた迷惑

kimuco2008-01-08

留学中ですっかり忘れていたが、
買い物するとビニール袋とか紙袋の、
上の方をセロハンテープで貼るというサービスを、
求めている人はどれくらいいるんだろう?
わたしにとっては要らないサービスなんだが、
おつりを財布に入れたりしている隙にさっさと貼られ、
断ることができないことが多くて困る。
(ちなみに近くの本屋では、女子店員はこれをするが、
男子店員はこれをしないわけでマニュアルではなさそうだ)
アイルランドでは入れてくれる場合でも投げやりだし、
小さいものは「袋いりますか?」と投げやりに聞いてくるか、
なにも聞かない。
スーパーやコンビニでは自分から袋を出してどんどん入れないと、
山積みにされて慌てるかだから。
ビニール袋はだいたいお金かかる代物になっていたしな。