エニス

昨日、友人の仕事に付き合ってアイルランド西部の州(County)、クレア州の州都、エニスに行ってきた。
付き合ってといっても私は助手席に座ってペラペラしゃべっているだけだったので、
非常に楽で、連れて行ってくれたことに大感謝。


エニスは州都とは言っても非常に小さい町で、一日あれば十分観光できるサイズであった。
実際ウロウロしたのは3時間弱。
クレア州と言えばバレン高原のような、荒涼たる大地が有名であるが、
要は激しく田舎、よく言えば古き良きアイルランドの町がまだほのかに残るところ、といったところか。
しかし信じられないぐらいの良い天気であった。友人は仕事で可哀想だった。


これは町中。道が非常に狭い・・・。


聖コルンバというアイルランド三大聖人の名を冠した、しかしながらアングリカン教会。


町は小さな川沿いに発展した模様。そしてアイルランドといえば白鳥。


カトリックの大聖堂(聖ペテロ・聖パウロ大聖堂)の内部。
厳粛すぎてこれしか写真が撮れなかった。


以前のエントリーに書いた、アイルランド語独特のフォント
町中に結構多く見られた。


traditionalって、これは完全に英語だ。


これはパブ。


町にあったかつての托鉢修道院跡。
現在は違うところにあるが、高い壁に囲まれていて特攻は不可能だった。


貧相な聖フランチェスコ様。


「エッケ・ホモ(この人を見よ)」。このキリストも貧相・・・。


歩廊の一部が残っていて、ステキ。

歩き回ってかなり疲れました・・・。