ディングル半島

kimuco2007-04-10

アイルランド南西部にディングル半島という結構有名な観光地がある。別に何か特別なものが立ってる、とかそういうのではなく風光明媚、とは言えないがとにかくきれいな場所。中世史研究者としては実はかなりステキな墓地とか修道院跡地とかあるのだが、そういうものに興味が無くてもレンタカーでぐるりと回るのは楽しい場所(したことないけど)。
そんなディングル半島の西端にSlea Headという場所があるのだが、昨日かなりの部分が海に沈んだらしい・・・。アイルランドの南西部は崖地帯で、数百万年もの間大西洋の荒波+強風にあおられているので、実は数年に一度は起こるらしく、今回は道路自身も被害に遭い、一部地域で通行禁止となった。更にライフラインもこのせいで一部途絶し、電気が通じなくなった家もかなりあるらしい。道路がイってしまったために人の家の畑を通らないと帰れないという村もあるそうで、観光だけでなく普通の生活にも影響が多々出てしまったようだ。
かなりの観光客で糧を得ているレストランやらパブなんかも、経済的痛手は大きかろう。しかも道路閉鎖はこの先最低でも3ヶ月はかかる、というのが地域(County Kerry)の意見。で、アイルランドなので3ヶ月では復活しない可能性もある。道を造り直すにしてもまずこれ以上崩れないようにする必要もあるだろうし、それにはコストもかかるわけで、考えただけで大変そうだ。


この夏、行けたら(つまり運転できる友人を見つける+論文が思いの外好調の場合のみだ。かなり無理そう。)その南にある半島の有名な観光道路、Ring of Kerryに行きたいと思っていたので割と他人事ではない。