今日の晩ご飯・その5

「ピビンバを作ろう」と思って作ったら、ピビンバっぽいものなのか、全然違うものなのか、よく分からないものになった。というか、コチジャンの味がするご飯、になった。

  1. ナスのナムルを作る
  2. もやしのナムルを作る
  3. キュウリを薄く切って塩もみする
  4. 熱したごま油に唐辛子を少し入れ、焦げる前に取り出し、牛挽肉を炒め、砂糖、塩、しょう油を適当に入れる
  5. 卵を半熟に茹でる
  6. レタスを適当な大きさに千切る
  7. 全部をご飯の上にかけて、さらにコチジャンをかけて延々と混ぜる


問題点
豆もやしなんて売ってるか!
こっちのでかいナスは皮も日本のナスの2倍はあるから固い!
コチジャン入れすぎてこれの味しかしない上にやや甘い!


さて、以上の問題点のうち3点目は明日なんとか解消しよう。コチジャン少なめにしてしょう油を垂らしてしまう、とか。しょせん、しょう油の味で出汁のつもりにしてしまう関東育ちなのだよ。関西のうどんは十分に味があるのにしょう油垂らしたくて垂らしたくてしょうがなくなってしまう性なのさ。