今日の晩ご飯・その4

白菜と油揚げが残っていたので。


白菜と油揚げの煮物

  1. みじん切りの生姜と鶏挽肉(ターキー)をフライパンで軽く炒める
  2. 一口大よりやや小さめに切った油揚げ(油抜き済み)と白菜(3センチ幅)の固い部分を1に投入し軽く炒める
  3. 塩を軽く振り、残りの白菜を入れ、フライパンの中程ぐらいまで水を入れる
  4. 蓋をしてしばらく蒸し煮にする
  5. 鶏ガラの粉を入れ、風味出しにしょう油を少々ふる
  6. 水溶き片栗粉でとろみを出す


白菜には豚肉!主義者なのだが、豚肉の挽肉がなかったのでしょうがなくターキー。牛肉の挽肉なんてこういうサッパリ系に入れたら大変なことになるし。
フライパンで作ったのは失敗。白菜が縮むとはいえ混ぜるの大変だった。あと、結局ご飯に載せるわけで、自分で味見した時に「ちょっとしょっぱい?」というぐらい味を付けた方が良かった。あとで塩をふるという、アイルランドのご飯みたいになってしまった。


さて、これでここ数日の料理のネタが尽きたわけだが・・・。3〜4日後にはご飯を作ることになるし、それまでに何か考えておかないと。週末まで保って、週末に韓国系のアジアンマーケットでコチジャンを手に入れることができたら、ピビンバ! なんだけれども。量的に微妙・・・。