シーボルト

昨日ドイツ人と話していて知ったことだが、シーボルトはドイツ人だったんだね。オランダ人だと思いこんでいたよ。単にオランダにしか開国してなかったから、それ経由で日本に来てただけか・・・。ってことは、鎖国時代に日本に来たオランダ人以外、って結構多いのか? 三浦按針しか知らないよ・・・。しかしなんだってわざわざ日本に来たんだろう。かなり初期の「日本マニア」なのかな? 
日本と少しでも関係のあったアイルランド人は、日本人と見ると小泉八雲の話をするが、多分、日本にまったくなんの興味もない人は、ラフカディオ・ハーンなんてアイルランド人(本当はギリシャ人なのかな? 父・ギリシャ人、母・アイルランド人。しかも、当時はアイルランドなんて国はなかったし・・・。ぎ、ギリシャは? ギリシャの独立はーーーーーー。うーん)知らないだろうし、そのドイツ人も日本語に興味を持っている人だったから、シーボルトを知っていただけかもしれない。そうすると、私が知らない海外で活躍した日本人は歴史上かなりいるかもしれないし、江戸時代に日本にやってきて、日本のことを熱心に調べたオランダ人以外も結構いるかもしれない。
なんてこう、「新しいことに興味を持った!」みたいな感じになっているのは、単に勉強に飽きてきたことと、隣人が2週間の旅行から帰ってきたとたんに、友人が泊まってずーっとうるさかったり、帰ったと思ったらずーーっと電話しててうるさかったりして、非常にイライラさせられているから、ということもあるな。ああ、心が狭く、しかも整った環境じゃないと勉強できないダメだめくんだよ、自分。トホホ。