ローマじゃなくてカロリングか!

ここ最近隣室の中国人の鼻歌率が高い。
平気な時は平気だが、気になる時は異常に気になる。
まあ、日本語で歌ったりしてないだけマシなのだが。


じゃなくて、やっぱりアイルランドの「特殊性」
アイルランドはヨーロッパの中世史の中でも、特別に特殊なのだ! 
ってことではなくて、
地域差としての特殊性ね)
の原因って、
ローマの支配下になかったことじゃなくて、
カロリングの外側だった、ってことだよな、
と自分で大発見したような気分満喫。
多分、アイルランド中世史やってる人間はみんな(そんなに多くないけど)気が付いてる・・・。
日本の指導教官にもメールで、いいこと教えてもらったし。

フランスの修道院のなかにはカロリング期の影響を抹殺するために、アイルランド起源を主張した形跡すらあるようです。


ノォー! ということは、当時の(カロリングよりあと、ってことだよな)
フランスにおけるアイルランドのイメージって、イメージってっっっ!
となんとなく興奮した。ネタとしては面白いが、
追うのは大変そうなので、いつか時間ができたらね。
などと思っている小ネタだけ増えている今日この頃。