ダブリンで暴動

私は今日、友人のメールを見るまで実は知らなかったのだが、昨日の昼頃、ダブリンの中心地、オコンネル通りで暴動が発生。40人ほどが逮捕されたそうだ。昨日は午後はまったくラジオを聞いておらず、テレビも前々見てなかったので(これはここ半年ずーっとだが)、まったく知らなかった。
そういえば昨日街に夜8時半頃出かけたのだが、やけに警官が街角に立っているな、しかも超寒そうで大変だな、ぐらいに思っていたのだが、どうもその暴動のせいだったようだ。
暴動の理由は、IRAへの指示、らしい。テレビでの扱いもたいしたことなかったので、よく分からないのだが、もともと北アイルランド支援のデモ、というか「パレード」が行われていたようだ。そういえば昼前のニュースで「街中にバスが入れない云々」と言っていたような気もしてきた。デモ中はただでさえ麻痺状態の中心部の交通網が完全に死ぬのだ。
で、そのデモ隊の中に単に暴れたい人たちも含まれてて、なにかがきっかけとなって爆発したようだ。投石、投ビン(?)、車(しかも1台ぐらい)に放火、警官隊ともみ合い、ぐらいのものですんだようだ。昨日街中で見た、道から引っこ抜かれていたゴミ箱はひょっとして・・・。
海を挟んでお隣の国とは、ずいぶん違うものだが、平和、ということなのかな。風刺画についてもあんまり報道されていないようだし。といっても新聞も買わず、ラジオの5分間ニュースだけだから、これが真実とは限らないけど。

Garda say they had no intelligence on riots 17:52
The gardaí had no intelligence suggesting there would be trouble at yesterday's Love Ulster march in Dublin, Assistant Garda Commissioner Al McHugh said today. Some 42 people were arrested after a protest against the parade descended into violence. Mr McHugh said the parade was hi-jacked by trouble makers with no political agenda.

http://www.ireland.com/newspaper/breaking/2006/0226/ より

ガルダ*1には暴動に関する情報はなかった
ガルディーは、昨日の「ラブ・アルスター*2マーチ」での暴動を示唆する情報は得ていなかった、とガルダ補佐コミッショナー*3アル・マクヒュー氏は本日語った。パレードを乱し、暴動へと向かわせた後、42人を逮捕。マクヒュー氏に依れば、何らかの政治的意図を持たないトラブル・メイカーにパレードは乗っ取られたようなものである。


↑お金を払わないと細かい情報まで見せてくれない、ケチなサイト。アイルランドにタダでニュースを見せてくれるニュースサイトはないのか? 

*1:アイルランドでの警官の呼称。アイルランド語。複数形はgardaí(ガルディー)

*2:北アイルランドを含む地域名

*3:ダメダメ訳語です