ダブリンで暴動・追記

昨日新聞を買ってくれたルームメイト(たぶん1週間のテレビ番組表が目的)のおかげで、今朝少し事情が分かった。まず、パレードの主催者は北アイルランド分離支持者(かなり極端な言い方だけど、たぶんそういうこと。loyalist。彼らの支持政党の代表がダブリンに来ていたことによるパレードらしい。そして、そのパレードをぶちこわしたのが南北統一を支持する側、republican。標的にされたのはジャーナリスト、というのは驚き。ロケット花火なども飛ばした模様。そしてこの暴動は、1981年にダブリンで起きた暴動(詳細は分かりません)以来のもので、他国へのイメージダウンを恐れる街の人たちも多く、週末にもかかわらずとばっちりを食らうのを恐れた商店主達が店を閉めたため、かなりの額の損失が出たそうだ。
景気良いのにどうしたんだろう?