1年で

一昨年、昨年と同じ内職をした。さすがにこんなに悪化してるとは思わなかった。Exelは160とか170パーセントにしないと文字が見えない。Adobe Readerでひらいたpdfも120パーセントぐらいのサイズにしないとほぼ見えない。昨年はさすがにもう少し小さくて読めたのにな。Wordも現在150パーセントにしているが、そろそろもう少し大きくしないと若干ヤバイ感じがしてくる。超巨大なモニターが欲しいが、でかくてもかなり目を近くにしないと見えないから首を左右上下に動かすことになるからそれはそれで大変かもしれん。


近距離用の眼鏡でも、近距離用に調節したコンタクトも、どちらも何ともいえない感じになってきている。左目はほとんど用をなしていない状態だ。


これで騙し騙し3月末まで保たせないと。訳す必要のある資料は最悪スキャンしてテキスト化してフォント大きめ、行間大幅に開けて訳さないとイカンが、問題は辞書だよな、紙の辞書を読むのも厳しくなってきたからなぁ。