術後1年4ヶ月の検診

前回と変わりなく、左目の視力はなんとか1.0を維持。どんなに度を上げてもこれ以上上がらないという状態は二回目だがやっぱり変な感覚。今回初めて、「今すぐというわけではないけれど」というセリフつきだが左目の手術に言及される。確かに見えなくてものすごくやる気を削がれるのだが、1ヶ月は眼鏡を作れない、3ヶ月はコンタクトが作れない、という、本を読みながらパソコン使ったりメモりながら本を読んだりそれをパソコンで打ったり、という作業がほとんどできない状態が来年1年間のうちに入ったら、私の将来どん詰まりになるので1年以上は手術しないで騙し騙しやるしかないなぁ。
次回は来年の3月。覚えていられるのだろうか。