2月25日

金曜日ですがなー。給料日ですがなー。
欧米で不思議なのは(それとも日本がおかしいのか)選挙を平日にすることなんだよな。日曜日はやはり神の日であって、政治活動をする日ではない、ということなのだろうか。アイルランドでは即日開票もしないので、状況が判明するのは次の日とかその次の日とか結構日数がかかるのも日本人としては違和感を感じる。
アイルランドの総選挙は2月25日と決定した模様。カウエン首相はすでに与党党首を退いており、昨日国会で最後の演説をしたそうだ。野党は「アイルランドを世界で仕事をしやすい一番のsmall country(小国と訳すと日本語では違う意味に聞こえるなぁ)にする」と息巻いているようだが、多分無理だよ、ここも現与党の長期政権が続いていた国だから、多分日本の現政権みたいになるんじゃないかなぁ、と思ったりする。政治状況だけ見ると本当に西欧における第三国…。