眼鏡二本体制突入

新しい眼鏡ができた。手元見る用。おおよそ30センチぐらい離すとよく見えるように調節したので、主として読書用とモニター見るときのみに使用。が、右目の完全老眼化によりピンポイントでしか使えない。近くても20センチほどまでしか見えず、それ以上近づくとピントが合わない。そして30センチ以上離れると今度は近眼のせいで見えない。これまでの眼鏡よりかなり度を落としてある状態なので、新しい眼鏡を使って外をウロウロするのはかなり怖い。普通の生活時にはこれまで使用していた眼鏡を使う為、携帯の他に必ずこの眼鏡を持ち歩くことになるわけか。
こうなるとコンタクトはいったいどうしたらいいのか分からなくなる。遠近用といってもいわゆる「近くは見えなくて遠くは見える」という状態ではなく、裸眼の状態では近くはこれまでよりもクリアーに見えるが遠くは相変わらずド近眼である、というのは多分通常の遠近とは逆なんじゃないかと思う。
眼鏡がイヤで、コンタクトにしたくて手術に踏み込んだのだが、このまま眼鏡ちゃんになってしまわざるを得ないとしたらそれはかなり負担だわ。