西欧中世初期農村史の革新

西欧中世初期農村史の革新―最近のヨーロッパ学界から

西欧中世初期農村史の革新―最近のヨーロッパ学界から

何ヶ月かけてるんだ。
史料論から二律背反的な研究動向とその統合史への展望、という20世紀第四四半期におけるフランク帝国支配下地域の中世初期における農村史の研究史
史料の問題はあるし当然のことながら(フランクには絣もしないから)アイルランドどころかイングランドもほぼ言及されてはいないが、教えられることが多々ありすぎて現状頭が軽く混乱中。しばらくつけこんでおかないと大変なことになる。
史料の点から言うと展望とされて政治社会史的な方向に進むしかなさそうなアイルランドではあるが(社会経済史は絶対無理だろう)、まあまず言語ですな、最大の問題が。


まとめるのはしばらく経ってからだが図書館返却を考えると眼鏡ができてからでは遅い気もする指導するかな。PC作業が一番しづらいのが問題だ。