ノルマン人到来以前のアイルランド

Ireland Before the Normans (History of Ireland)

Ireland Before the Normans (History of Ireland)

今更ながらものすごく基本的な本を読む。
以下はある意味メモメモ。


この本の大きな特徴は三つ。
一つは一般書であること。すなわち、一次史料に関する注は皆無であり、だからこそスピードを削がれずに読み進めることができるが、研究者にとっては少しだけ物足りない。が、他の本からいくらでも一次史料の予測がつくのでそのあたりはかまわない。
二つ目は、通常初期中世アイルランド史で扱われる時代は7世紀から行っても9世紀頃までであるのに、本書は主として8世紀以後、特に9から12世紀が主要な焦点となっていること。そのために1972年というかなり早い時期に、初期中世アイルランド史におけるヴァイキングの動向をかなり詳しく述べていること。アイルランドにおけるヴァイキングについての研究はここ10年で盛んとなって来ていることから考えるとかなり驚きの早さと言える。
三つ目は、著者の緒論分とも共通するが、初期中世アイルランド史の花形であるイー・ニール(現北アイルランド地域を含むアイルランド北東部及びダブリンの北部のもっとも肥沃なブレーガ地方を支配していた「氏族」)ではなく、その「対抗馬」とも言えるマンスターに紙幅を大幅に割いたこと。特に最終の第4章はほとんどがマンスター地方の動向が記述の中心となっている。


最近になって9世紀に関する研究にも手を出さなければ行けない状況になってきた自分としては、今更ながらではあるが非常に興味深く読了。この時代を扱う上で、これ以前の時代を扱う場合に比べてある意味有利であるのは、法史料の扱い方。つまり、これはすでに過去に編纂されたものであり、現状とはかなり違うもの、という推定の元で論を進めることができる、というその立場の取り方。ただし、そうすると法史料は参考程度にしかならず、複数の年代記をたどってそれぞれの地方の「王権」の推移を俯瞰するしかなくなってしまうという意味では諸刃の剣。実際に第1章はそのように感じられた。
ただ、この時代の史料がほとんどない状態としては、ある程度進んで歴史から後ろを振り返り、その変遷の方向を逆方向に遡上して、どのように歴史が進んだかをみる、という方法論を与えられたものとしては非常に参考になった。


もちろん問題点もある。まずは40年近く前の論文であることによる問題。第4章での「封建制」の認識は言うまでもなく。また、第2章の記述の大部分だけがヴァイキング以降の時代と関連があるのかそれ以前の話なのかが微妙にはっきりしないことも問題の一つ。特に、商人師としてのヴァイキングが体重してからの社会に対する、主として経済的影響については触れられておらず、第3章ではその影響は大したことがなかった、という軽く触れられているのみ。外部に対しての経済活動がアイルランドの地におかれたことが、まったくその内部の経済ひいては社会構造にほとんど影響を与えなかったとは思えないのだが。さらに、一般書ではあるが特に導入の第1章は、初期中世アイルランド史プロパーでないとかなり読むのが難しいことが問題点の大きな部分と言える。地図が不親切であり(アイルランド全体の地図が一枚もない)、大きな修道院教会の名前すら見られず、大小の「氏族」の名前が並べられているだけのもので、この手の地図を見慣れていなければなんのことやらはっきりしないだろう。しかも読み方がよく分からない古アイルランド語のままなのであるから。


何はともあれ、第2版は出るよ〜、出るよ〜、と言われ続けてうん年、出版社ではいまだに「まだ出版されていません」としか出ないのが残念。近年のアイルランドヴァイキング史、という動向に合わせて新しい資料やら参考文献やらを載せて出版されることを望む。


以下目次。
1. Ireland in the Ninth Century ― Political Divisions
The Munster Kings
The province of Connacht
The hegemony of the Uí Néil
The dynasties of Leinster

2. The Structure of Society and of the Economy
The grades of kings
The concept of kingship
The ceremony of inauguration
Royal succession and dynastic segmentation
The nature of society
Colonisation and population replacement
Slaves and Workers
Population and economy
Farms
Hunting, fishing and sea-food
The house and household economy
Trade and transport
Learning and literature

3. The Viking and Irish Wars
The first raids
The effect of the Vikings on society and the Church
Intensified raids and settlement
The struggles of the overkings
The second Viking attack on Ireland
The effect of the Viking wars and settlement

4. The Wars of the Great Dynasties
The collapse of the Eóganacht
The rise of Dál Cais
The struggles of the Uí Néil
The career of Brian Boru
The revolt of Leintster and the battle of Clontarf
Munster after Clontarf
The career of Diarmait mac Meal na mBó
The reign of Turlough O Brien (1072-86)
The reign of Muirchertach O Brien (1086-1119)
The struggles of Turlough O Connor (1114-56)
The power of the north
The supremacy of Connacht