まぶたがピクピク

属性を完全眼鏡っ子に転換してより2週間(この間、塾の教え子の中学生にさえ指摘されず)、ここ2〜3日まぶたがピクピクするのが治らない。寝るときまで痙攣するので気になって寝付きが悪くなった。眼鏡がどうこうではなく、寝不足+目の使い過ぎが原因であるのは分かるが、特に片方が見えづらいために疲労度は半端じゃないと思われる。漫画の吹き出し内のルビ及び小さめの手書き文字は完全に見えなくなってしまった。
かつては好きであった一昔前の文庫本の字のサイズと行間の少なさも、かなり厳しくなってしまった。最近の早川の文庫の1ページの字の大きさ、行間の空き具合にはまだ慣れないのだがそれでも読み易い、と思うと、高齢化に則った方策であって、間違っても巻数を増やし(近頃の文庫本は高いですねぇ、本当に。千円超えるとかどうなんでしょうか)て売り上げ倍増を測るための方策な訳ではなかったと思って、謝罪せねばならない。ごめんなさい。


これから1ヶ月半、ゼミがなくなる変わりにバイトが稼ぎ時になるわけだが、目の疲労はまったく軽減されないので、蒸しタオルでも当てようと毎日思うのだが忘れてしまうのを何とかしないといけないな。目の隈もひどくなってきたし。そして正月休み&冬やすみように大量の本を図書館から借りてきてしまったためにこの先も疲労度は軽減されないのだ。しょうがない。