中世ヨーロッパの農村世界

うーん、今日は眠かった。明日かったるいなぁ。

中世ヨーロッパの農村世界 (世界史リブレット)

中世ヨーロッパの農村世界 (世界史リブレット)

うーん、マンス保有農民。やっぱり似てる、大陸と。でもヘタに手を出すと収集付かなくなるのでとりあえず基礎知識としてこの先ちょっとつまみ食いする。
問題はアイルランドでは所領明細帳系の史料が皆無なこと。そこで頼りになるのは考古学史料になるわけだが、農業経営がどうであったか、という資料は出土しているのだろうか。そのあたりのことって読んだことないのだがひょっとして・・・。とりあえず(国内にいる状態ではかなり厳しいのだが)考古学の文献も漁らなければならない、が本当に日本で集めるのはかなり難しい。かといってお金ないし。希望は夏に大学の寮に1週間ほど泊まって図書館に入り浸る、なんだが多分今年は無理だ。寮って高いのだ、食事付いてないのに。でも景気悪化したから下がるかなぁ。